Windows11導入に伴い各種設定をしてプリンタードライバーをインストールしようとしたところ、提供されているドライバーがWindows10までしかなく、しかたがないのでそれをダウンロードして、インストールを試みるも拒否されてしまいました。

色々調べてWindows11でWindows10以前のプリンタードライバーをインストールする方法にたどり着いたので参考ではありますが共有します。

sponsored link

 

 

手順1

まず、各種メーカーサイトからWindows10または7用のドライバーをダウンロードしてください。(今回は私が使用したCanon MF8050cnのドライバーを例にします)すべてのメーカーで可能かどうかは定かではありませんのでご容赦ください。

 

 

手順2

ダウンロードしたファイルを右クリックで「その他のオプションを表示」をクリックして

 

 

 

「互換性のトラブルシューティング」をクリックする。

 

 

 

次に、表示された画面の「問題のトラブルシューティング」をクリックする。

 

 

 

次の画面で「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェック✔を入れ「次へ」をクリックする。

 

 

 

その次の画面で「Windows7」を選択して「次へ」をクリックする。

 

 

 

そして次の画面で「プラグラムのテスト…」をクリックする。

 

 

 

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と問われるので「はい」をクリックすると、下アプリが走り出して、下図のようにもともとのドライバーが保存されている同一フォルダ内に「DRIVERS」(他機種のドライバーの場合は表現が違う可能性あります)という新たなフォルダーが作成されるます。

 

 

 

 

手順3

新しく作成されたフォルダーの中の「Setup」アプリケーションファイルをダブルクリックして立ち上げると、以前のドライバーインストールアプリが立ち上がりWindows10以前のドライバーがインストールできます。

 

 

 

以下の手順はインストールアプリの手順に従ってドライバーインストールを行ってください。

 

 

まとめ

以上の手順でドライバーをインストールしてPCを再起動すればWindows11環境でWindows10以前のプリンターを問題なく使用することができました。
お使いプリンターやPCの環境により表示の語句に違いがあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。